軌跡と覚書

神学と文学を追いかけて

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年印象的だった10冊

2019年も残り十数時間。読者の皆様には大変お世話になりました。 締め括りは、今年読んだ中で印象的だった10冊をご紹介したいと思います。 「聖書の物語と契約」シリーズは、年明けから再開予定です。 そろそろ原稿ストックが尽きそうなので、お休み中にある…

聖書の物語と契約(10)メシアの誕生と諸契約の成就

シリーズ記事一覧 前回:エゼキエル書と新しい契約の祝福 これまでモーセ五書から預言書までをざっと見渡してきた。神はこの被造世界を、本来の「非常に良かった」状態へ回復させてくださる。その計画を明らかにしているのが聖書に見られる物語(ストーリー…

聖書の物語と契約(9)エゼキエル書と新しい契約の祝福

シリーズ記事一覧 前回:エレミヤ書と新しい契約の希望(その2) 前回、前々回で、私たちはエレミヤ書のいわゆる「慰めの書」(30–33章)から、新しい契約がどのような契約であるか、新しい契約と諸契約の関係はどのようなものであるか、その全体像を大まか…

聖書の物語と契約(8)エレミヤ書と新しい契約の希望(その2)

シリーズ記事一覧 前回:エレミヤ書と新しい契約の希望(その1) エレミヤ書30–33章は、この預言書の中でも特に希望の約束を重点的に扱っており、「慰めの書」とも呼ばれている。旧約聖書が告げる契約の希望のクライマックスとさえいえる新しい契約は、この…

聖書の物語と契約(7)エレミヤ書と新しい契約の希望(その1)

シリーズ記事一覧 前回:イザヤ書と永遠の契約の希望 前回は、イザヤの預言のなかにある「永遠の契約」の希望を見た。イザヤはまず、イスラエルの王となり、諸国民の光ともなるダビデの子=メシアが、主の「しもべ」でもあることを伝えた。そして、栄光の王…

聖書の物語と契約(6)イザヤ書と永遠の契約の希望

シリーズ記事一覧 前回:主の日・契約の成就・被造世界の回復 私たちはこれまで、ダビデ契約の成就(メシアの到来と王国の確立)こそが、諸契約の成就と被造世界の回復をもたらすことを見てきた。また、成就と回復は、終末的な【主】の日を通して実現すると…